2013年6月5日水曜日

サウンドの浅乃です

あっという間に6月です。
今年も残すところ半分だったりするのですが、この表現はとても苦手なサウンドの浅乃です。

大切な事は最初に!…という事で。
『ストラバ』シリーズをここまで続けてこれたのも、ひとえにD3様とユーザーの皆様のお陰で御座います。
心より感謝申し上げます。本当に有難うございます。

今回もBGMやら音声編集やらと諸々担当させて頂きました。
BGMについて高林Dからの事前オーダーは簡潔でした。

高 『今までのストラバらしく、乙女っぽいというよりは普通な感じで!』
浅 『…はい、普通に頑張ります。』

という訳で『普通』を目指してあれこれと盛り込んでみました。

使用する楽器については、これはいわゆる乙女系ではちょっと敬遠される可能性が高いかもしれない、歪んだギター系の音なんかも積極的に使用してよいと言われておりました。
これについては本当に助かりました。またもうここまでくるとすでに伝統…じゃない、これは意地かな?w
初代からずっと使っているベルの音も大活躍です。

何年もこの仕事をしてますが、やっぱり制作はいつもどこか大変です。
この『ストラバ』についても毎回相当のプレッシャーを感じてたりしたんですが、今作に限っては少し印象が違いまして…本当に米粒レベルではありますが、ここまで作品を重ねてきたというある種の自信があったりなかったりw
詰まりまくって納期を守れず関係者各位にご迷惑をお掛けたした事もあり、ある一定方向から『何を寝言を言っとるんかね、キミは』と鼻で笑われそうですが、苦しい時『大丈夫、まだきっと大丈夫!』と虚しい自己暗示を繰り返し、やっと完成までたどり着く事が出来ました。
無理そうにみえても、答えはちゃんと自分の中にあるんだ…と、そう考えるだけで少しだけ気分が楽になったものです。
まぁ、それで作業が早くなったりは…残念ながらありませんでしたけどね…とほほ。

今まで無かった新要素といえば、今回はキャラ用BGMが用意されております。
これがやっぱりかなーり大変で御座いました。編集も同時に進めておりましたので、編集しながら『あ、この人はこういう感じなのね』と、途中で構成をやり直した曲もありましたし、あえなくNGをくらった曲もちらほら…w
その分一生懸命丹精込めてご用意させて頂きました。

音声数も膨大!しゃべりまくりの3万ファイル超えで御座います。
デバック中もかかわらず普通に吹き出してしまった、ある意味『ストラバらしい』会話も健在の上てんこ盛りです。是非焦らずに、じっくり時間を掛けて腹筋を鍛えつつプレイして下さいませ。

たくさんのスタッフの手を経て『ストラバ2nd』は完成しました。
関係者の皆様に『迷惑掛けていつもごめんなさい』を。
そしてユーザーの皆様には『待っていて下さって本当に有難うございます』の言葉を。

『ストラバ2nd』どうぞ宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿