2014年5月1日木曜日

ストラバ舞台 いよいよ開幕!




こんにちは、ひしやま@D3Pです。

いよいよ明後日からストラバ舞台がOPENです!!

皆さま、ご準備はよろしいですか!?

今、俳優座さんに来てブログを書いています。

初めての劇場ですが、とても雰囲気のある素敵な劇場です。

本日は、なんとなく舞台の見所などをひしやまなりに伝えてみようと思います。


■まずは、キャラメイキング!

今回、フレッシュなキャスト様ばかりなので実は最初、どきどきしていました。

オーディション風景のVTRをいただいて、キャラクター芝居の部分や歌、自己紹介などを見せていただきました。
結構な人数を見た気がします。

映劇さんからのキャスト起用候補のリストと見比べつつ、立ち姿はどうか、声のイメージにブレがないかどうか、念入りにチェックしました。

やっぱりゲームからの出発なので、見た目はもちろんのことですが、一番大事なポイントは声なんじゃないかと思っています。
人間なので、声が違うのは当たり前ですが、でもちょっとした息遣いやしゃべり方の癖などを意識していただくことですごくキャラクターらしくなるんですよね。

でも、もっとキャラクターらしく!と追い求めてしまうのが我々の性なので、今回は声を重要視してのキャスティングをお願いいたしました。

そんなわけで最終的にはこちらの要望も聞き入れていただき、今のメンバーとなりました。

稽古を重ねる度にクオリティはどんどんあがっていきますし、皆さん、このキャラだったらこう動くだろうというのを提案してくれたり、すごく真摯に向き合ってくださり、ちょっとしたしぐさも、ああ、彼(キャラクター)らしいな、と思えるまでに仕上がりました!
本当にキャラクターが飛び出てきたようで今は胸いっぱいの思いです。



■続いてはお話!

今回は完全にオリジナルのストーリーです。
脚本はVitaminZでもお世話になった菅野さんが書いてくださいました。

舞台は夏恋にあわせて臨海学校なのですが、ゲームとは違った展開になります・・・!
だって、女子生徒がいませんからね。

女子生徒がいないこともきちんとシナリオに組み込まれています。
理由があっていないのです!それは見てのお楽しみですが。

ストラバらしくお馬鹿なノリ満天なので思いっきり笑って楽しんでほしいです。
でも、彼らはあなたを追い求めてすごく熱く動きます。
バチバチのバトルになることも!!
でも、彼らだからこその絆や愛情で乗り越えていくんですよね。
全員が一致団結するシーンは見ものだと思います、ジーンとしてしまいます。

あ、もちろん、バカップルなシーンもてんこ盛りですよ!
目を見て言われてしまうとこっちが恥ずかしくなってしまうくらい…!!

主人公は客席のあなたです!
ぜひ、みんなに取り合いされちゃうのを体験してほしいです!


■さらに衣装!

今回は衣装チェンジが何回かあります。
まじか?と思ったのは、ステージ上での生着替え!!
早着替えもあるのですが、うまく演出に組み込んでくださっています。

水着もさることながら、私が一番すごいと感動したのは私服です。
全キャラ違うわけですし、それぞれに細かい設定があるものの、
川人くんの描いた細かい衣装の模様まで見事に再現してくれていて、本当に感謝です。

アクセサリまわりも丁寧に手作りしていただいたり、また、シーンシーンでつけたままの ほうがいいかどうかなども相談してくれました。

ぜひ、劇場でキャストさんが近づいたらじーっと見てみてほしいです。


■そして演出!

演出の加藤さんがビシバシと毎日のように叱咤激励されていました。
私は、というと稽古場に行く度、このキャラクターはこういうことしないとか、アドリブの呼称が違うとか、そういったことばかりダメ出ししていました。

舞台は生ものですし、キャラクターを飛び越えて感情や動きをつけたい部分、いっぱいあったと思います。
役者さんもそう思われたでしょうし、演出さんは特にそうだと思いました。

でも、加藤さんは我々の言葉をきちんと理解して組み込んでくれて、本当に嬉しかったです。

とある日の稽古終わりで、加藤さんにキャラクターの相関図を書いて説明したことがありました。
このキャラはこのキャラに対してこう思ってるとか、この二人はこういうやりとりしないとか、全部熱心に聴いてくれました。

ゲームだとなかなか絡まないメンバーもステージ上にはいるわけで、でもボーっと立ってるわけにもいかない、じゃあこういうのはどうでしょう?といっぱい提案してくれて、キャラと世界観を作り上げてくださいました。


と、、、長くなってしまいましたが、私が言いたいのは、ストラバという作品を愛してくれている皆様に見て満足いただけるステージが出来上がりました!!ということです。

私自身、好きなコンテンツが舞台化されたりすると行ってしまいああだこうだ言ってしまうタイプではあるのですが、心配なしです!!!


ストラバは来年5周年に向けまだまだ頑張らなくてはいけません。

先日、2ndのイベントもティザー発表させていただきました。

この先もストラバを続けていくためにも皆さまに愛されるコンテンツを作れるよう精一杯頑張ります。

どうか、皆さまの応援をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。


▼舞台 STORM LOVER
http://stormlover.otomelive.com/





0 件のコメント:

コメントを投稿