2010年7月6日火曜日

量が、すごい、メール

皆様こんにちは。
プログラム担当の太田です。

今回はメールの送受信システムと、その内容の一部を紹介したいと思います。
本作品ではアドベンチャーパートで会話する以外に、メールをやりとりすることで
好きなキャラとの親交を深めることが出来ます。
※ただし親交が深まるのは、攻略キャラに限ります。

各キャラごとに普通に送られてくるメールと、付き合ってから送られてくるメールがあります。
さらに、主人公から送ったメールに対する返信メールもあります。
とにかく、量が多いです。特殊な条件を満たさないと送られてこないメールもあるので、
全てのメールを見ようと思ったら、かなりやりこまないと難しいのではないでしょうか。


この画像は自宅メニューからメール項目を選んだ際に、最初に現れる画面です。
最新のものから順に、受信したメールが並んでいます。
"RES"は返信可能なメール。
矢印が付いているものは、既に返信したメールを表しています。
受信してから時間が経ったり、主人公が空気を読んで
「あ、これは返信しなくていいや」と思ったメールは返信できません。

タクミからのメールを開いた状態です。
ちなみにこれは、付き合っていないときに送られてきました。


返信画面はこのように、選択肢方式になっています。
件名を選択して送れば良いので、本文を書く必要はありません。
添付の欄がありますが、パケット代節約のため、ファイルの添付は出来ないようになっています。

次に送信です。
これも基本的には返信と同じ方式です。


澪からの返信メールです。返信の場合は、件名の頭に「Re:」が付きます。
ちなみにこれは、付き合っている状態でのやりとりです。
理想が現実になってよかったと思います。

4 件のコメント:

  1. メール!!
    うわ、これまたいいカンジにリアルですね!!^^

    イケメンたちからのメールがたくさんvv
    本物よりハマリそうです(笑)

    もう発売まで一ヶ月きりましたね!!
    夏休みはストームラバーやって過ごすつもりですvv
    スタッフの皆様も体に気をつけて、ラストスパート頑張ってください!!楽しみにしています^^

    返信削除
  2. メールってスチルみたいに送られてきたやつとかのコレクト画面ってあるんでしょうか?
    そしたら各キャラごとに分かりやすいですよね!

    返信削除
  3. メールのコレクト画面ってあるんでしょうか?
    各キャラごとに・・・。

    返信削除
  4. こんばんは。

    メールもできちゃうんですか!?
    前からストームラバーは好きな声優さんが出演されているのですごく気になっていて
    買おうか迷っていたんですが
    今買うことに決めました!!

    もうお金がどうとか気にしません><

    明日あたり予約に行ってきます!!

    返信削除